-
- 導入の背景
- ・パートナー企業様それぞれに合わせてカスタマイズした資料を、ひとつのツールからシェアしたかった。
-
- 【導入後の効果1】
- パートナー企業様が膨大な資料の中のどこを見ればよいのかがすぐに伝わった。
- 【導入後の効果2】
- 提出書類のやりとりがスムーズにできた。
- 【導入後の効果1】
導入の背景
中小企業を対象としたシステムインテグレーションやソフトウェア開発、保守などを行なっています。
弊社が提供するソリューションを構築するための資材を、多くのパートナー企業様から購入させて頂いております。その情報管理に使用していた基幹システムを、後継のものに切り替えることになりました。それに際して、資料や提出していただく書類をパートナー企業様に効率よく共有するためにはどうすれば良いか、という課題が持ち上がりました。対象となるパートナー企業様は、900社近くにのぼります。共有したい資料も全て同一ではなく、パートナー企業様ごとにカスタマイズしたものにしたい。さらには同じフィールドで必要書類の提出も行えればなお良い、という条件でサイボウズさんに相談したところ、じぶんページの利用を勧められました。
他にもいくつか候補となるツールがありましたが、シンプルでわかりやすいことと、トライアルがすぐに開始できるので、タイトなスケジュールにも対応できるということが決め手となり、導入に至りました。
導入の効果
以前から、パートナー企業様と資料を共有するというシチュエーションは度々発生しており、その都度オンラインストレージにファイルを格納するという形で行なっていました。しかし、この方法だと、膨大なファイルの中のどれを参照すれば良いのか伝わりづらい、という問題がありました。
じぶんページを導入することで、どのデータのどこを見ていただきたいということをストレートにお伝えすることができ、行き違いや混乱を回避することができました。また、今まではメールに添付していた提出書類に関しても、ファイル編集機能を利用することで、多くの手間を省略することができています。多くのパートナー企業様との細かいやりとりを、少ない人数で確実にこなすことが実現できました。
今後の展開
社内での情報共有に利用できないかと考えています。良い意味で機能が絞られており、初見でも直感的に触ることができるので、担当者が変わっても問題なく利用を展開・継続できると思っています。
NECネクサソリューションズ株式会社様のホームページはこちら