じぶんフォーム

導入事例

全国のフランチャイズ加盟店から、スマホを使って簡単に発注ができるようになりました。

ヤマグチクレープ 様

飲食従業員数 1〜50人

課題:各店舗からの注文をシステム化したい


担当者:山口 晋一郎様(代表)

  1. 導入の背景
    ・全国に散らばる店舗からの注文をわかりやすくシステム化したい。
  2. 【導入後の効果】
    代表が細かい取りまとめをすることなく工場に発注できるようになった。

導入の背景

自宅を改装してクレープ屋を開業しました。SNSを通じて知名度が上がり、現在では30弱の店舗がフランチャイズ展開しています。

加盟店では、独自配合したミックス粉を共通で使用してもらっているのですが、それぞれの注文をとりまとめてくれるシステムが必要だと感じ、まずはkintoneの導入を決めました。

店舗数が増えていくのに合わせて、必要なkintoneアカウント数も増えていき、それだけ固定費がかかります。また、パソコンを持たない店舗もありますので、手軽にスマートフォンから注文ができる必要がありました。そこでkintoneを提供しているサイボウズさんから、じぶんフォームを使って注文フォームを作成するという方法を提案いただき、導入するに至りました。

導入の効果

フランチャイズ展開を始めた頃は、それぞれの店舗と、LINEを使って注文のやりとりをしていました。じぶんフォームを導入したことで、面倒なやりとりや見落としがなくなったことが一番の効果です。

また、操作もデザインも非常にシンプルなので、店舗側もまったく迷うことなく使用することができています。今後増える加盟店にも、苦労することなく使ってもらえそうです。

ヤマグチクレープ 導入事例

今後の展開

現在は、じぶんフォーム経由での加盟店から私への一方的なコミュニケーションで問題なく稼働していますが、まだまだ店舗が増え続けています。今後100、200と店舗が増えてくる頃には、じぶんページを導入して、それぞれが注文履歴をチェックしたり、コメントのやりとりをしたりできるようにしても良いかもしれません。

今後の展開に合わせて柔軟に考えたいと思っています。

ヤマグチクレープ様のホームページはこちら

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