じぶんシリーズ

じぶんシリーズ 運用・動作環境について

運用環境

第三者認証

JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム(Pマーク)

サービス稼働率

本システムの運用にあたり、下記の指標を定めています。それぞれの目標値に対し商業的に合理的な努力をするものとします。

  • レスポンスタイムについては、利用者環境の回線速度にて変動する場合があります。
  • 稼働時間・可用性
    5分以上の停止をダウンタイムとしてカウントした可用性
    目標値 … 99.9%
    じぶんページについてはSLAが適用されます
  • 障害からの復旧
    重度の障害からの復旧の場合、最大24時間を目処に最大限努力します。
    ただし、Firebaseの一連のサービスが停止している場合は復旧はできません。
セキュリティーについて
  • ログ
    ログの内容 : 画面の操作ログ(ユーザ/処理内容など) 監査ログサンプル
    ログの保管期間 : 400日
  • データ暗号化
    通信はすべてTLS(HTTPS)による暗号化をしています。
  • アカウント管理
    当社採用/退職時にアカウントの棚卸しを行い、期日内に確認する体制をとっております。このタイミングで、本サービスの本番環境にアクセスできる管理アカウントが適宜棚卸しされます。
可用性と信頼性について
  • サービス提供時間
    365日24時間運用(メンテナンスによる停止を除く)
  • システム構成
    じぶんページ
    システム名称利用サービス
    サーバFirebase Hosting, Firestore, Cloud Functions, Identity Platform(Authentication)※1
    ストレージCloud Storageを利用 ※1
    メールMandrill
    ドメイン管理Amazon Route 53
    関連サービスkintone ※1
    じぶんフォーム
    システム名称利用サービス
    サーバFirebase Hosting, Firestore, Cloud Functions, Identity Platform(Authentication)※1
    ストレージCloud Storageを利用 ※1
    メールMandrill
    ドメイン管理Amazon Route 53
    関連サービスkintone ※1
障害時の対応

障害発生時の対応として以下の対応を実施できる手順と、運用体制を整備しています。

  • 障害発生の検知
  • 一次切り分け、対応
  • ソフトウェアバグ対応
  • リカバリ処理
  • 再起動/再処理等
  • 業務への影響度確認
  • 御社への連絡
  • 今後の防止策を検討
  • 著しいレスポンス劣化への対応
  • じぶんページに不正アクセスの疑いがある場合、お客様からの要望により、2営業日以内を目標にアクセスログの提供に協力します。
  • お客様都合によるデータの復旧については基本的に行いません。
データ管理
  • データセンター
    本システムの運用ではGoogle社が提供するクラウドプラットフォームを利用しています。
  • バックアップ
    データベース : 24時間に一度実施 バージョン履歴は30日保管
    ストレージ : ストレージ(ファイル等)のバックアップは30日保管
  • データの削除
    じぶんページ : 解約日から一定期間を経過した後、環境とデータを削除します。
    じぶんフォーム : 解約日から一定期間を経過した後、環境とデータを削除します。
  • 情報管理
    当社では、契約者が本サービスの機能を用いて作成、管理するデータについて、当社の社員および、当社が業務を委託する業者の従業員が閲覧、編集、削除等一切の管理を行わないことを約束いたします。
    ただし、契約者から別途作業依頼や許可を受けた場合や障害調査のために、じぶんシリーズの設定情報を閲覧する場合がございます。
    • kintoneに保管されているデータは一切閲覧等は行いません
バージョンアップ

システムの機能改修のリリース(不定期)

動作環境

提供エリア

特に制約なし

ご利用いただくのに必要な環境
  • インターネットへの接続環境(5Mbps以上の通信速度を推奨)
  • ブラウザがインストールされているクライアントPC
  • クライアントPCからインターネット接続時にかかる通信費用はお客様負担となります。
  • クライアントPCおよびブラウザのセットアップについては、お客様にて作業をお願い致します。
推奨ブラウザ/OS

下記サイトを参考のこと
https://www.jibun-apps.jp/jibun-page/manual/environment/

サポート(障害発生時の対応方法)

メールによるお問合せ
  • 問合せ先 : https://goqoo.zendesk.com/hc/ja/requests/new
    • お問合せの際には、必ず貴社名、運営担当者のお名前をご連絡下さい。
  • ご利用時間 : 24時間365日受付。1次回答は2営業日以内に返答。
お電話によるお問合せ
  • 問合せ先 : 03-4405-9876
    • お問合せの際には、必ず貴社名、運営担当者のお名前をご連絡下さい。
    • 電話代行サービスを利用しているため、お問合せフォームからの方がスムーズです。
    • 緊急時のみご利用頂ければ幸いです。
  • ご利用時間 : 平日10:00〜12:00 13:00〜17:00
    • 土日、祝日、国民の休日および、お盆休み、年末年始を除きます。