じぶんページ

導入事例

関係者全員がオンタイムで最新情報を確認できる。情報のすれ違いや無駄なやりとりがなくなりました。

株式会社エストラスト 様

不動産従業員数 51〜100人

課題:kintoneデータの一部を外部に共有したい。


担当者:原園様(営業部デジタルマーケティング課)

  1. 導入の背景
    ・本体と販売代理会社で、各販売現場の進捗状況と顧客情報を共有したかった。
  2. 【導入後の効果1】
    セキュリティを維持しつつ、関係者全員が最新データをリアルタイムでチェックできるようになった。
    【導入後の効果2】
    メール・電話での確認頻度が減少し、業務円滑化に繋がった。

導入の背景

新築分譲マンションと、新築戸建の販売をメイン事業としています。販売は当社の営業社員だけでなく複数の協力会社に協力いただき、九州全域及び山口県で複数のマンションの販売を同時に行っています。

顧客管理はモデルルームにご来場いただいたお客様の情報や、販売の進捗を都度担当者がエクセルに入力する方法で管理していました。紙のアンケートの内容を都度手入力するため、入力作業に時間がかかっていたり、入力間違いや集計データにずれも生じやすい環境でした。そのため、数式による自動集計の報告書も、提出前に毎回確認と修正が必要になっておりました。

また、リアルタイムな情報を知りたい場合は、各現場へ電話をして状況を報告してもらわねばなりません。年間通して大量に発生する契約に対してこの作業量では時間も労力もかかり過ぎておりました。もう少し効率良く情報を共有する方法はないものかと考え、まずはサイボウズ社のkintoneを導入しました。その上で、このkintoneデータを手軽にリーズナブルに販売代理会社と共有することはできないか、とサイボウズさんに相談したところじぶんページの導入を薦めていただきました。

導入の効果

現場営業との連携が格段にしやすくなりました。関係者の誰もがオンタイムで情報を閲覧できるので、進捗に関する情報の共有が円滑化されることで無駄が少なくなり非常に満足しています。

記入漏れやデータに関する問い合わせも、コメント機能を使えばスピーディにやり取りができるので、より作業効率が上がったと感じています。全員が常に最新のデータを見られるということにより、情報のすれ違いも一掃され大変好評です。

株式会社エストラスト 導入事例

今後の展開

現在はお客様がモデルルームに来場してから物件を契約するまでの業務のシステム化が完了しており、今後は契約後から引き渡しまでの業務をシステム化していきたいと考えています。そのためには営業だけでなく、管理や経理などより多方面の部署との連携を必要とします。

より導入までの難易度は上がりますが、そこを整備することができればペーパーレス化の推進や、担当者が途中で交代するなどのイレギュラーが生じてもお客様にご迷惑をかけることなくスムーズに対応出来るようになる、などの業務改善をしていけると考えています。

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