じぶんシリーズ

お知らせ

【復旧】じぶんシリーズへのアクセスが不安定になっている件

投稿日 : 2022年1月21日

[最終更新:2022/03/02 19:25]

2022年1月18日頃〜1月20日夜間までにおいて、じぶんページ・フォーム共に、画面が表示されなかったり、データ取得エラーが表示されるケースが頻繁に発生していた事象について、調査・対応が完了しましたので追記致します。

原因

固定IP制限を実施している kintone とじぶんシリーズの接続を可能にするため、IP固定化用のサーバを新たに設置し、そのサーバを経由する設定がなされておりました。

その後、利用者のアクセスが増加したことにより、IP固定化用サーバに、デフォルト値として設定されていた同時アクセス数制限の上限に達していたことにより、今回の事象が発生しておりました。

特に、ルックアップ項目が多数あるフォーム画面など、kintone API を多数利用する画面に同時アクセスがある場合などにおいて、IP固定化用サーバの同時アクセス数制限の上限値がボトルネックとなり、じぶんシリーズ全体へ影響を及ぼしておりました。

対策

上記原因が判明後、以下の対策を順次実施しました。

  • 1/20 夜間
    • ルックアップ項目取得(kintoneAPIアクセス)のプログラムを修正
    • IP固定化用サーバの、同時アクセス数制限の上限値を増加
  • 2/09
    • IP固定化用サーバを並列に増設(同時アクセス数を更に拡大)
  • 2/28
    • kintone API ではない処理に関しては、IP固定化用サーバを経由しないようにプログラムを修正

再発防止策

  • IP固定化用のサーバの同時アクセス数上限に達した場合に発生するエラーを補足し、関係者に通知する仕組みを導入しました。
  • サーバ構成について網羅的に見直し、適切な設定値になっていることを確認しました

 

今後もシステムの品質向上と同時に、情報公開を進めてまいります。引き続きじぶんシリーズのご活用頂けますと幸いです。

(追記終了)

====

[2022/01/22 11:20]

1月21日(金)のログを確認したところ、じぶんシリーズへのアクセスは安定していることが確認できました。
数日間に渡って、ご心配とご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

また今回の事象の原因についても判明しました。暫定対応も完了しております。
原因の詳細は追ってご報告させていただきます。

利用者数の増加によって今回のような事象が引き起こされないよう
本格的な対策を進めてまいります。

====

[2022/01/21 1:45]

平素はじぶんシリーズをご利用いいただき、誠にありがとうございます。
現在じぶんシリーズの接続が不安定になっており、大変ご迷惑をおかけしております。 現在発生している障害の状況について報告させていただきます。

事象

じぶんページ・フォーム共に、画面が表示されなかったり、データ取得エラーが表示されるケースが頻繁に発生している。

事象の経緯

(いずれも2022年)

1月18日
社内でパフォーマンス問題を検知し、サーバーの利用状況の調査を開始。ルックアップ処理の実行時間がかなり長くなっていることを確認しました。

1月19日
更に状況が悪化し、画面を再更新しても表示されなかったり、管理画面のパフォーマンスも如実に落ち始め、パフォーマンスに関するお問い合わせが届き始めました。弊社内では前日より引き続き、原因調査を進めました。

1月20日
じぶんシリーズ側のサーバースペック不足を原因と想定し、サーバースペックを増強しました。しかしながら、状況は回復せず、表示に失敗するケースが以前より更に増加しました。

1月20日 24時頃
暫定対応を実施しました。(詳しくは後述します)

原因について

2022年1月に入ってからじぶんシリーズのバージョンアップは実施しておらず、じぶんシリーズの機能追加を起因としたものではないと想定しています。

利用ログから1月より利用ユーザ数が大きく増加していることを確認しています。(前月比約2倍)

ルックアップが配置された画面をユーザが一斉に表示した際に、じぶんシリーズからkintoneAPIへのアクセスが短期間に集中し、通信エラーが頻繁に発生する状況となったと想定しています。

なお、kintone APIの代表的な制限である「同一ドメイン同時アクセス数100」の影響ではないことは確認できています。また一日あたりのアクセス回数上限1万回も原因とは考えておりません。

詳細な原因についてはサイボウズ様への問い合わせも含め、調査を続けております。

暫定対応

1月20日の24時頃、ルックアップからkintoneのAPIに対する同時アクセスを軽減する暫定対応を行いました。
対応前より状況が改善されたことは確認できましたが、ルックアップの配置数が極端に多かったり、多数のユーザが一斉に画面にアクセスした場合にはまだエラーが発生する状況が続いております。

今後の対応について

アプリケーションの仕様を見直し、kintoneのAPIに対するアクセス方法を修正します。
合わせて、サイボウズ様にAPIアクセスに対する制限について確認を取ります。
進捗がありましたら、こちらのお知らせに追記する形でお伝えさせていただきます。

この度はじぶんシリーズの障害により、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
引き続き、原因調査と対応に尽力して参ります。

お問い合わせはこちらよりお願いいたします。
https://goqoo.zendesk.com/hc/ja/requests/new

一覧に戻る