じぶんフォーム

FAQ

よくあるご質問

Q作成者や更新者が、 kintone ユーザーになってしまう

A

じぶんシリーズからの全ての操作は、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーによる操作とみなされます。

つまり、じぶんフォームのレコードの作成者や、じぶんレコードのレコードの更新者、じぶんページの作成者・更新者は、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーに必ずなってしまいます。

そのため、レコードの作成者や更新者を変更したい場合には、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーを変更する必要があります。

例えば、「じぶんシリーズ接続用ユーザー」などの名前で kintone ユーザーを新たに作成し、じぶんシリーズの kintone 接続設定にて、変更をお願いします。

※その際の注意点として、変更前の kintone ユーザーとアプリやレコードへのアクセス権限が同じになるようにしてください。変更後の kintone ユーザーの権限が弱くなってしまうと、一部アプリやレコードへ閲覧や編集が、じぶんシリーズ側でできなくなる可能性があります。)

Qセキュアアクセス(クライアント証明書利用)環境を使っていますが、じぶんフォームは使えますか。

A

じぶんフォームは、セキュアアクセスに対応しておりません。

ただし、セキュアアクセスは kintone ユーザーや組織ごとの設定となりますので、セキュアアクセスではない、通常のID/PWログインの kintone ユーザーを作成し、その kintone ユーザーであれば、じぶんフォームと連携することが可能です。
https://jp.cybozu.help/general/ja/admin/list_security/list_secureaccess/secureaccess.html#list_secureaccess_secureaccess_2010

また、クライアント証明書用のアドレス「example.s.cybozu.com」ではなく「example.cybozu.com」を利用して接続設定を行って頂く必要がございます。

もし、接続できない場合には、システム管理のログイン設定で「セキュアアクセス利用時に、クライアント証明書のユーザーとパスワード認証のユーザーが異なるアクセスを許可する」にチェックを入れてください。

セキュアアクセス利用時

Qじぶんフォームのルックアップからの検索の仕様について教えてください。

A

じぶんフォームのルックアップの検索仕様は、kintoneの検索仕様に準じます。詳細は以下のリンクをご覧ください。

https://jp.cybozu.help/k/ja/user/search/search_details.html#search_search_details_60

QkintoneのIPアドレス制限対応オプションを詳しく教えてください

A

kintoneのIPアドレス制限機能を有効にすると、じぶんフォームからのアクセスも制限されてしまいます。

セキュリティオプションを使うとじぶんフォームからkintoneにアクセスするIPを固定化できます。固定化されたIPをkintoneの許可IPアドレスに追加すれば、じぶんフォームからの接続が可能となります。

ユーザ <-(A)-> じぶんフォーム <-(B)-> kintone <-(C)-> kintoneユーザ

本オプションは(B)のkintoneへのAPIアクセス時の固定IP接続になります。

じぶんフォームは、本来kintoneにアクセスできないユーザに対して広く公開するためのサービスです。
そのため、IPアドレス制限をかける(閉じる)ような機能は提供の予定がありません。※(A)の固定IP接続のサービスではない

QURLパラメータで初期値を入力する方法を教えてください

A

フォームのURLの後に?[フィールドコード1]=[値1]と入力することで、初期値を入れた状態にすることができます。

URLパラメータ

URLパラメータによる初期値入力は複数フィールドでもご利用いただけます。
形式としては以下のように、複数のフィールドを「&」でつなぐ形となります。
?[フィールドコード1]=[値1]&[フィールドコード2]=[値2]&[フィールドコード3]=[値3]…

例えばサンプルフォームにて会社名とお問い合わせ内容に初期値を入力したい場合、以下のような形で設定できます。
https://app.jibun-apps.jp/form/049211a4-2c57-4f3b-9376-d9f71e6d791b/new?Customer=あいうえお&Detail=かきくけこ

URLパラメータ 複数URLパラメータ 複数

Qじぶんフォームにアクセスしても、ローディング画面が永遠に続いて全く進みません

A

いくつかの原因が考えられます。

まずは、社内回線ではなく、モバイル回線や家からアクセスできるかお確かめください。
(モバイル回線や家からでもローディングが続く場合は、 https://goqoo.zendesk.com/hc/ja/requests/new からお問い合わせください)

社内回線だけローディングが続く場合、社内のネットワークの設定を変更していただく必要がございます。
じぶんシリーズは firebase という google のクラウドサーバーを利用しているため、
以下のドメインを許可いただく必要があります。

・app.jibun-apps.jp
・firestore.googleapis.com
・www.googleapis.com
・asia-northeast1-jibun-apps-production.cloudfunctions.net

Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?

A

多言語対応はしておりません。
※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。

Q導入を検討しているのですが、クラウドチェックやセキュリティチェックシートに対応していますか?

A

こちらのページで、経済産業省(METI)による「クラウドサービスレベルのチェックリスト」に準拠したチェックシートを公開しております。

Qプラグインに対応していますか?

A

プラグインには対応しておりません。

Qkintoneライトプランでじぶんシリーズを利用できますか?

A

kintoneライトプランの仕様上連携サービスを利用することができないため、じぶんシリーズに関しましてもご利用いただくことはできません。