じぶんシリーズ

じぶんレコード

FAQ

よくあるご質問

Q管理者メールアドレスを変更したいです。

A

管理者のメールアドレスは、変更することができません。

変更したい場合は、新しいメールアドレスを招待し、そのメールアドレスで管理者としてログインして、今までのメールアドレスを削除してください。

管理者追加

Qkintoneライトプランでじぶんシリーズを利用できますか?

A

kintoneライトプランの仕様上連携サービスを利用することができないため、じぶんシリーズに関しましてもご利用いただくことはできません。

QIPアドレス制限対応オプションに申し込み後、必要な設定を教えてください。

A

IPアドレス制限対応オプションお申し込み後の設定方法についてご案内いたします。

お申し込み方法については、以下のリンクをご確認ください。

IPアドレス制限対応オプションの申し込み方法を教えてください。

1. じぶんシリーズと接続しているkintoneを確認します。

kintoneへ

2. ヘッダーにある歯車の形をしたメニューのボタン> cybozu.com共通管理 をクリックします。

cybozu.com共通管理

3. アクセス制限 > 今すぐ設定する をクリックします。

アクセス制限設定

4. アクセス制限の設定 > IPアドレス制限 > 一部許可 にて、じぶんシリーズのIPアドレスを追加してください。じぶんシリーズのIPアドレスは、上記IPアドレス制限対応オプションのお申し込み時に、自動返信メールにてお送りしております。

一部許可画面

IPのメール

Q管理者アカウントの数に制限はありますか?

A

管理者数には制限はありません。
トップ画面の「管理者一覧」より、管理者を追加いただけます。

管理者一覧

Qじぶんレコードからkintoneユーザーに通知する方法を教えてください。

A

じぶんレコードで特定の操作が行われた際に、kintoneユーザー宛に通知を送ることが可能です。
※ kintone側での設定が必要です

通知条件

通知される条件として、レコード編集・コメント追加が利用可能です。

じぶんシリーズで行った操作は、じぶんシリーズと接続しているkintoneアカウントが行った操作とみなされます。そのため、通知を送りたいkintoneユーザーとじぶんシリーズと接続しているkintoneアカウントは別である必要があります。
kintoneアカウントが同じ場合は、通知が届きません。
じぶんページ専用接続ユーザーを kintone ユーザーとして新規に作成し、接続することを強くお勧めいたします。

じぶんシリーズとkintoneの通知相関図

じぶんレコード通知の画像

設定方法

今回は、じぶんレコードからコメントがあったときに、 kintone ユーザーがその通知を受け取る方法について述べます。

まずは、下記の kintone での設定方法をご確認ください。(kintone側でメール通知の設定をしていただく必要があります。)
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/notifications/mail_notification.html

①じぶんレコードと接続している kintone ユーザーと、通知を受け取る kintone ユーザーは別のユーザーを指定してください。

 

②kintoneの「アプリの設定」の、「アプリの条件通知」でコメント書き込み時の通知を設定してください。レコード編集時にも通知が必要な場合は、該当の項目にチェックをつけてください。

アプリの通知条件

 

③kintoneシステム管理→利用する機能の選択→「REST APIの通知をメールで送信」にチェックをつけてください。

rest_api_check

Qじぶんシリーズと接続しているkintoneアカウントを変更したいです。

A

「kintoneとの接続設定」にて、じぶんシリーズと接続するためのkintoneアカウントの変更が可能です。
ただし、新しく接続するkintoneユーザーが今まで接続されていたkintoneユーザーと同様の権限が異なる場合、接続ユーザーを変更後じぶんシリーズ側からのアクセスがうまくいかなくなる可能性がございます。変更する前のじぶんシリーズ接続中のkintoneアカウントと、新しく接続したいkintoneアカウントの権限を揃えてから変更してください

kintoneとの接続設定

専用アカウント

Qじぶんレコードから入力した内容は、じぶんシリーズのデータベースやサーバーに保存されますか?

A

原則として入力した内容が弊社のデータベースやサーバーに保管されることはございません。

例外として、kintoneへ保存が失敗した場合のみ、エラーデータとして保存されます。
保存に失敗したデータは、管理画面のアプリ設定画面下部にある「保存に失敗したデータ一覧」からご確認いただけます。
※ 弊社に保存されているエラーデータは、管理画面から削除可能です(削除しない場合は30日後に自動で削除されます)

Qルックアップがうまく動きません。

A

ルックアップがうまく動作しない場合、以下の可能性が考えられます。

①「値の重複を禁止する」をチェックしていない

> 520 [GAIA_LO03] ルックアップの参照先から値をコピーできません。「コピー元のフィールド」に指定したフィールドの設定で「値の重複を禁止する」を選択しておく必要があります。

と言うエラーが出た場合、kintoneフィールドで重複を禁止していないため動作していないと思われます。
※ kintone では問題なく動作している場合でも、じぶんシリーズでは公式の kintone API を利用しており、公式の kintone API では、ルックアップの値の重複を禁止しなければいけない仕様となっております。

以下、設定方法についてご案内いたします。

まずは、 kintone のルックアップフィールドの設定を開き、「関連付けるアプリ」と「コピー元のフィールド」を確認します。ここでは、「社員名簿」アプリと、「名前」フィールド」です。

アプリの設定

次に、関連アプリ(「社員名簿」)のフィールド設定を開き、コピー元のフィールドを(「名前」)の設定を開きます。

アプリの設定 重複禁止

「値の重複を禁止する」にチェックを付けて保存し、「アプリを更新」します。アプリを更新 kintone

続いて、じぶんレコードのアプリ設定にある「kintoneのアプリ設定を同期」をクリックします。

kintoneのアプリ設定を同期

② ルックアップ先のアプリの権限またはレコードの権限を持っていない

じぶんページと連携した kintone アカウントが、ルックアップ先のアプリの権限またはレコードの権限を持っていない場合がございます。

ルックアップ先のアプリの kintone 側の設定を開き、アクセス権を確認してください。

権限の設定

③ルックアップ元のレコードを削除している

ルックアップされる側のアプリの該当レコードを削除してしまっているため、表示できなくなっている可能性があります。
レコードがルックアップ元のアプリに存在するかご確認ください。

Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?

A

多言語対応はしておりません。
※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。

Qkintoneで行ったJSカスタマイズやプラグインはじぶんレコードに反映されますか?

A

kintone上のカスタマイズやプラグインは、じぶんレコードに反映されません。

プラグインを利用していても、じぶんレコードには影響ございません。