じぶんレコード

FAQ

よくあるご質問

Qじぶんレコード側からコメントした場合のメール通知設定方法を教えてください。

A

コメント追加時の通知設定をしていただくと、kintoneからコメントした際にはじぶんレコードユーザーにメール通知されますが、じぶんレコード側からコメントした際は通知されません。

じぶんレコードからコメントがあった際に通知をしたい場合は、kintone側でメール通知の設定をしていただく必要があります。詳しくは以下のリンクをご確認ください。

https://jp.cybozu.help/k/ja/user/notifications/mail_notification.html

注意点
  • じぶんレコードと接続しているkintoneアカウントと、通知を受け取るkintoneアカウントは別のアカウントを指定してください。
  • kintoneの「アプリの設定」の、「アプリの条件通知」でコメント書き込み時の通知を設定してください。

コメント書き込みにチェック

  • 「REST APIの通知をメールで送信」にチェックをつけてください。

rest_api_check

Q管理者アカウントの数に制限はありますか?

A

管理者数には制限はありません。
トップ画面の「管理者一覧」より、管理者を追加いただけます。

管理者一覧

Qじぶんレコードにアクセスしても、ローディング画面のまま進みません

A

確認事項が2点ございます。

1.VPN やプロキシなどを導入していますか?

その場合は、個人PCのネットワーク設定で VPN やプロキシを停止して、アクセスをお試しください。
もしくは、VPN などの設定をしていない端末(ご自身のスマートフォン)から、アクセスしてください。

VPN の停止方法がわからない場合には、導入元の企業様へ直接ご連絡ください。

2.社内にネットワーク管理部門がございますか?

その場合は、社内回線ではなく、モバイル回線や家からアクセスできるかお確かめください。
社内回線の場合だけローディングが続く場合、社内のネットワークの設定を変更していただく必要がございます。

じぶんシリーズは firebase という google のクラウドサーバーを利用しているため、
以下のドメインを許可いただく必要がありますので、
社内のネットワーク管理部門にご依頼ください。

  • app.jibun-apps.jp
  • firestore.googleapis.com
  • www.googleapis.com
  • asia-northeast1-jibun-apps-production.cloudfunctions.net
  • securetoken.googleapis.com

3.上記以外

その他の場合、 じぶんシリーズお問い合わせ からお問い合わせください。

QkintoneのIPアドレス制限対応オプションを詳しく教えてください

A

まず、じぶんレコードの利用者や管理者に対する IP アドレス制限は不可となっております。

じぶんシリーズにて、現在提供している「kintoneのIPアドレス制限対応オプション(月額 5,500円)」は、 kintone の設定(cybozu.com 共通管理)において、
「システム」->「アクセス制限」->「IPアドレス制限」が設定されている場合に、じぶんシリーズのサーバーが kintone と接続するためだけのオプションとなります。
そのため、 kintone にて IP アドレス制限を実施している場合は、このオプションが必須となります。

注意点としては、じぶんシリーズの利用者や管理者に対する IP アドレス制限を、じぶんシリーズ側で設定するようなオプションではないことです。

利用者 <-(A)-> じぶんレコード <-(B)-> kintone <-(C)-> kintoneユーザ

本オプションは(B)のkintoneへのAPIアクセス時の固定IP接続になります。

Qトライアル環境の削除方法を教えてください。

A

じぶんレコードの環境はお客様側で削除することができません。

■有償契約環境の場合
解約のご意向を「 support@goqoo.zendesk.com 」までお伝えください。

■トライアル環境の場合
ご自身で環境を削除いただけます。

トライアル削除

Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?

A

多言語対応はしておりません。
※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。