こちらを参照お願いします。
FAQ
よくあるご質問
Q「無料お試し」のはじめ方がわかりません
Qじぶんページのアプリを別のページ(タブ)にコピーしたいです。
じぶんページにすでに作成したアプリを複製し、別のページ(タブ)に設置することができます。
以下の手順で設定できます。
① アプリがあるページ(タブ)で、「アプリを作成する」ボタンを押します。
② 「既存のじぶんページアプリからコピーする」タブを選択します。
③ コピー元となるじぶんページアプリを選択し、アプリを作成します。
※ アプリのタイトルを変更しておくと、後で「アプリの所属管理と並び替え」から選択する際わかりやすくなります
④ 「ページに所属していないアプリ一覧」にアプリが追加されていることを確認します。
⑤ 該当ページの「アプリの所属管理と並び替え」から、作成したアプリにチェックを入れ保存します。
⑥ 新しいページ(タブ)の「社員」に、コピーして作成したアプリが追加できました。
Q環境の削除方法を教えてください。
■有償契約環境の場合
お客様ご自身で削除することができません。
解約のご意向を以下のフォームよりお伝えください。
https://goqoo.zendesk.com/hc/ja/requests/new
■トライアル環境の場合
ご自身で環境を削除いただけます。
QCSV(Excel)一括読み込みでレコード追加した場合、メール通知はされますか?
kintone からCSV (Excel) 一括読み込みでレコードを追加した場合、じぶんページから「新規レコード作成時の通知メール」は通知されません。
Webhookの仕様の問題で、今後も開発は難しいと思われます。
参考:
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/set_webhook/webhook.html#set_webhook_webhook_10
Qじぶんページから入力した内容は、じぶんシリーズのデータベースやサーバーに保存されますか?
原則として入力した内容が弊社のデータベースやサーバーに保管されることはございません。
例外として、kintoneへ保存が失敗した場合のみ、エラーデータとして保存されます。
保存に失敗したデータは、管理画面のアプリ設定画面下部にある「保存に失敗したデータ一覧」からご確認いただけます。
※ 弊社に保存されているエラーデータは、管理画面から削除可能です(削除しない場合は30日後に自動で削除されます)
Q作成者や更新者が、 kintone ユーザーになってしまいます。
じぶんシリーズからの全ての操作は、じぶんシリーズの管理画面のトップ画面の「kintoneの接続設定」にて、接続した kintone ユーザーによる操作とみなされます。
つまり、じぶんフォームのレコードの作成者や、じぶんレコードのレコードの更新者、じぶんページの作成者・更新者は、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーに必ずなってしまいます。
そのため、レコードの作成者や更新者を変更したい場合には、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーを変更する必要があります。
※個人の kintone ユーザーIDを接続すると、じぶんページの操作か kintone での操作かで混乱が生じるため、じぶんシリーズ用の kintone ユーザーを新たに作成し、接続することを推奨しております。
例えば、「じぶんシリーズ接続用ユーザー」などの名前で kintone ユーザーを新たに作成し、じぶんシリーズの kintone 接続設定にて、変更をお願いします。
※その際の注意点として、変更前の kintone ユーザーとアプリやレコードへのアクセス権限が同じになるようにしてください。変更後の kintone ユーザーの権限が弱くなってしまうと、一部アプリやレコードへ閲覧や編集が、じぶんシリーズ側でできなくなる可能性があります。)
Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?
多言語対応はしておりません。
※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。
Q検索で意図したワードが引っかかりません。
「次のいずれかを含む(in)」「次のいずれも含まない(not in)」は、一致するもののみを検索するものです。
部分一致検索がしたい場合は「次の単語を含む(like)」を選択してください。
じぶんページでの検索仕様はkintoneに準じますので、like検索で引っかからない場合は、kintoneでの検索をお試しください。kintoneで検索に引っかかるのにじぶんページでひっかからない場合はお問い合わせください。
Q一覧画面を昇順・降順で並び替える方法はありますか?
昇順、降順の表示については、「一覧画面の設定」の画面左上、「レコードの並び順」より設定いただけます。並び順は2項目組み合わせて設定できます。(日付降順、名前昇順など)
※管理者ではない一般ユーザーは並び順を変更できません。
QIPアドレス制限対応オプションの申し込み方法を教えてください。
トップページから「kintoneとの接続設定」をクリックします。
ページ下の「まずはこちらのフォームからお申し込みください。」というリンクから、IPアドレス制限の対応オプションをお申し込みいただけます。