じぶんシリーズ

じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Qじぶんページの編集履歴を確認する方法はありますか?

A

じぶんページで編集した内容は、kintoneの変更履歴から確認できます。

変更履歴の確認方法は、以下リンクからご確認いただけます。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_collectdata/history/whatshistory.html

変更履歴(テーブル内計算フィールドなし)

Q作成者や更新者が、 kintone ユーザーになってしまいます。

A

じぶんシリーズからの全ての操作は、じぶんシリーズの管理画面のトップ画面の「kintoneの接続設定」にて、接続した kintone ユーザーによる操作とみなされます。

つまり、じぶんフォームのレコードの作成者や、じぶんレコードのレコードの更新者、じぶんページの作成者・更新者は、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーに必ずなってしまいます。

そのため、レコードの作成者や更新者を変更したい場合には、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーを変更する必要があります。

※個人の kintone ユーザーIDを接続すると、じぶんページの操作か kintone での操作かで混乱が生じるため、じぶんシリーズ用の kintone ユーザーを新たに作成し、接続することを推奨しております。

例えば、「じぶんシリーズ接続用ユーザー」などの名前で kintone ユーザーを新たに作成し、じぶんシリーズの kintone 接続設定にて、変更をお願いします。

※その際の注意点として、変更前の kintone ユーザーとアプリやレコードへのアクセス権限が同じになるようにしてください。変更後の kintone ユーザーの権限が弱くなってしまうと、一部アプリやレコードへ閲覧や編集が、じぶんシリーズ側でできなくなる可能性があります。)

QCSV(Excel)一括読み込みでレコード追加した場合、メール通知はされますか?

A

kintone からCSV (Excel) 一括読み込みでレコードを追加した場合、じぶんページから「新規レコード作成時の通知メール」は通知されません
Webhookの仕様の問題で、今後も開発は難しいと思われます。

kintone一括読み込み

新規レコード追加時通知

管理画面_じぶんシリーズ

参考:
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/set_webhook/webhook.html#set_webhook_webhook_10

Notification_Center

QアプリIDの確認方法を教えてください。

A

URLの「page_apps」以降をご参照ください。
下の例では、「 BkZTLqGRE62AM31yOdsq 」がアプリIDとなります。

アプリID

Q「無料お試し」のはじめ方がわかりません

A

こちらを参照お願いします。

kintoneとじぶんページの連携方法(初期設定)

Q無料トライアル後本契約に至った場合、環境を引き継ぐことはできますか?

A

はい、トライアル環境をそのまま本契約環境としてご利用いただけます。
※トライアルから本契約への移行に関して、2営業日以内で対応しております

Qじぶんページから入力した内容は、じぶんシリーズのデータベースやサーバーに保存されますか?

A

原則として入力した内容が弊社のデータベースやサーバーに保管されることはございません。

例外として、kintoneへ保存が失敗した場合のみ、エラーデータとして保存されます。
保存に失敗したデータは、管理画面のアプリ設定画面下部にある「保存に失敗したデータ一覧」からご確認いただけます。
※ 弊社に保存されているエラーデータは、管理画面から削除可能です(削除しない場合は30日後に自動で削除されます)

Qスマホアプリへのプッシュ通知が届きません。

A

お手数お掛けしますが以下の項目をご確認お願いします。

  • メール通知が届くかどうか
    • メール通知が届かない場合、自動通知メールの設定自体に不備がある可能性があります。
      じぶんページの管理画面にてWebhookの設定等を見直しお願いします。
    • メール通知が届かない場合、以下のページをご確認お願いします。
  • アプリ内でログインしているかどうか
    • ログインしていなかった場合、ログインしていただくことで通知が届く可能性があります。
    • ログインしている場合、一度ログアウトし再度ログインし直すことで通知が届く可能性があります。
  • アプリを開いて、初回の「通知の許可」を求めるダイアログに対して「許可する」を選択しているかどうか
    • 一度通知を許可しない設定にしてしまい、後から許可した場合、最初の通知が来るまでにお時間がかかる可能性がございます。
  • 「集中モード」や「低電力モード」になっていないかどうか
    • 集中モードの場合、解除するまで通知が来ません。
    • 低電力モードの場合、リアルタイム通知は来ませんが一定時間後に通知が届きます。

Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?

A

多言語対応はしておりません。

※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。

Q一覧画面を昇順・降順で並び替える方法はありますか?

A

昇順、降順の表示については、「一覧画面の設定」の画面左上、「レコードの並び順」より設定いただけます。並び順は2項目組み合わせて設定できます。(日付降順、名前昇順など)
※管理者ではない一般ユーザーは並び順を変更できません。

一覧画面の並び替え