じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Qkintone API の消費件数の目安

A

API消費量の目安は以下になります。

  • レコード一覧の初期表示で1件消費、一覧画面のページネーション移動ごとに1件消費、検索で1件消費
  • レコード詳細画面で1件消費、コメント取得で1件消費、コメントのページネーションで1件消費
  • コメントの作成や削除ごとに1件消費
  • レコードの新規作成や編集ごと1件消費、リダイレクト先で更に1件消費
  • 画像フィールドにおいて、アップロード、ダウンロードごとに1件消費
  • ルックアップフィールドにおいて、表示や検索ごとに1件消費(ルックアップフィールドが多いとかなりの消費になります)
  • 関連レコード一覧の表示やページネーションごとに1件消費

Qkintone の制限とじぶんページ

A

下記マニュアルをご覧ください。

制限事項について

Qじぶんページのスマホアプリで添付ファイルをダウンロードしたらどこに保存されますか?

A
  • iPhone/iPadの場合
    • スマホアプリの場合
      • ファイルダウンロード後に通知が来ますので、タップすることで保存フォルダが開きます。
      • または、「ファイル」アプリの「ブラウズ」から、「このiPhone内」もしくは「iCloud Drive」→「じぶんページ」を開けばダウンロードしたファイル一覧が確認できます。
    • ブラウザ(Safari, Chrome)の場合
      • Safari(iPhone)
        • ファイルアプリ→「このiphone内」もしくは「iCloud Drive」タブ→「ダウンロード」フォルダを開けばダウンロードしたファイルが確認できます。
        • ※この時、ダウンロードボタン押す→選択肢として「ダウンロード」or「表示」が出ている間に、「ダウンロード完了」のアラートがでてしまいますが、特に問題はございません。
      • Chrome(iPhone)
        • ファイルアプリ→「このiphone内」タブ→「chrome」フォルダ
        • を開けばダウンロードしたファイルが確認できます
  • Androidの場合
    • スマホアプリの場合
      • ファイルダウンロード後に通知が来ますので、タップすることでファイルを開きます。
      • または、「ファイル」「Files」などのアプリ内で、「ダウンロード」の項目を開けばダウンロードしたファイルが確認できます。
        • 表示されない場合
          • (方法1)ファイル一覧画面で、下にスワイプし、表示を更新してみてください。
          • (方法2)ファイル一覧画面から一度戻り、再度ファイル一覧画面を表示してみてください。
          • (方法3)ファイルアプリを一度終了させて、再起動してみてください。
        • それでも表示されない場合は、申し訳ございませんが少し時間をおいてみてください。
    • ブラウザ(Chrome)の場合
      • 「ファイル」「Files」などのアプリ内で、「ダウンロード」の項目を開けばダウンロードしたファイルが確認できます。
  • それでもファイルがダウンロードされない場合

Qじぶんページにアクセスしても、読み込み中のまま進みません

A

確認事項が2点ございます。

1.VPN やプロキシなどを導入していますか?

その場合は、個人PCのネットワーク設定で VPN やプロキシを停止して、アクセスをお試しください。
もしくは、VPN などの設定をしていない端末(ご自身のスマートフォン)から、じぶんページログイン画面 へアクセスしてください。

VPN の停止方法がわからない場合には、導入元の企業様へ直接ご連絡ください。

2.社内にネットワーク管理部門がございますか?

その場合は、社内回線ではなく、モバイル回線や家からアクセスできるかお確かめください。
社内回線の場合だけローディングが続く場合、社内のネットワークの設定を変更していただく必要がございます。

じぶんシリーズは firebase という google のクラウドサーバーを利用しているため、
以下のドメインを許可いただく必要がありますので、
社内のネットワーク管理部門にご依頼ください。

  • app.jibun-apps.jp
  • firestore.googleapis.com
  • www.googleapis.com
  • asia-northeast1-jibun-apps-production.cloudfunctions.net
  • securetoken.googleapis.com
  • firebasestorage.googleapis.com

3.上記以外

その他の場合、 じぶんシリーズお問い合わせ からお問い合わせください。

Qログイン状態の有効期限はありますか?

A

有効期限はありません。

手動でログアウトしない限り、自動的にログイン状態が解除されることはありません。

QCSVファイルによるユーザー登録の方法が分かりません

A

①管理画面より、「ユーザー(マイページ会員)管理」→「ユーザーのCSV登録/更新」を開きます。

CSV登録

②ユーザー情報の入力されたCSVを用意します。ページ上部の「サンプルCSVをダウンロード」より、サンプルを確認できます。

※1行目の「名前」「メールアドレス」は変更せず、「自由設定フィールド1」「自由設定フィールド2」は、独自に設定している自由設定フィールドのフィールドラベルを入力してください。
※2行目以降には登録したいユーザーの情報を入力してください。

CSVサンプル

③「CSVを読み込む」からユーザー情報が入力されたCSVを読み込みます。

 CSVを読み込む

④読み込み結果の確認・編集を行います。

※読み込みが完了すると、ページ下部に読み込んだユーザー情報が表示されます。この内容は直接編集できますので、ユーザー情報の最終確認や編集を行ってください。

⑤確認が完了したら、「招待する(招待メールが送信されます)」ボタンを押します。押した時点で招待メールが送信されます。

※対象のメールアドレスで既にユーザーが登録されていた場合、情報の更新のみが行われ、招待メールは送信されません。

メール送信

Qじぶんページでコメントが改行されません

A

kintoneで確認するとコメントが改行されているが、じぶんページで見ると改行されていないという現象が起こることがあります。

こちらの現象は、kintoneのコメント入力フォームから、書式情報つきのテキストをコピーアンドペーストで入力した場合に起こります。

コピーアンドペーストを行わずに直接入力する他、以下の手順で示すような、書式情報を含まない貼り付けを行うことで正常に改行されるようになります。

Windows の Google Chrome の場合:
右クリック→「プレーンテキストとして貼り付ける」(または Ctrl + Shift + V)

Mac のGoogle Chromeの場合:
右クリック→「ペーストしてスタイルを合わせる」(または Option + Shift + Command + V )

Qサービスを利用するユーザー数が日によって変動する場合、どの時点のユーザー数が課金対象となりますか?

A

当月末日の集計時にサービスを利用しているユーザー数が課金対象となります。

Qプロセス管理のワークフロー機能はありますか?

A

ステータスと作業者のアクションボタンは、未対応となっております。

じぶんページからレコードを追加した場合、ステータスと作業者は、初期値(アクション実行前のステータスと作業者)となります。

じぶんページからは、ステータスの閲覧と絞り込みは可能です。 プロセス管理

Qkintoneで行ったJSカスタマイズはじぶんページに反映されますか?

A

kintone上のカスタマイズやプラグインは、じぶんページに反映されません。