昇順、降順の表示については、「一覧画面の設定」の画面左上、「レコードの並び順」より設定いただけます。並び順は2項目組み合わせて設定できます。(日付降順、名前昇順など)
※管理者ではない一般ユーザーは並び順を変更できません。
FAQ
よくあるご質問
Q一覧画面を昇順・降順で並び替える方法はありますか?
Q英語圏で利用したいのですが、多言語対応していますか?
多言語対応はしておりません。
※kintoneの多言語設定に関しても未対応となります。
Q作成者や更新者が、 kintone ユーザーになってしまいます。
じぶんシリーズからの全ての操作は、じぶんシリーズの管理画面のトップ画面の「kintoneの接続設定」にて、接続した kintone ユーザーによる操作とみなされます。
つまり、じぶんフォームのレコードの作成者や、じぶんレコードのレコードの更新者、じぶんページの作成者・更新者は、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーに必ずなってしまいます。
そのため、レコードの作成者や更新者を変更したい場合には、じぶんシリーズと接続した kintone ユーザーを変更する必要があります。
※個人の kintone ユーザーIDを接続すると、じぶんページの操作か kintone での操作かで混乱が生じるため、じぶんシリーズ用の kintone ユーザーを新たに作成し、接続することを推奨しております。
例えば、「じぶんシリーズ接続用ユーザー」などの名前で kintone ユーザーを新たに作成し、じぶんシリーズの kintone 接続設定にて、変更をお願いします。
※その際の注意点として、変更前の kintone ユーザーとアプリやレコードへのアクセス権限が同じになるようにしてください。変更後の kintone ユーザーの権限が弱くなってしまうと、一部アプリやレコードへ閲覧や編集が、じぶんシリーズ側でできなくなる可能性があります。)
Q「無料お試し」のはじめ方がわかりません
こちらを参照お願いします。
Q無料トライアル後本契約に至った場合、環境を引き継ぐことはできますか?
はい、トライアル環境をそのまま本契約環境としてご利用いただけます。
※トライアルから本契約への移行に関して、2営業日以内で対応しております
Qアプリごとに権限を設定できますか?
じぶんページでは、アプリごとに権限を設定することはできません。
ページ(タブ)ごとに権限を設定することができます。
設定方法は以下のURLをご確認ください。
Q検索で意図したワードが引っかかりません。
「次のいずれかを含む(in)」「次のいずれも含まない(not in)」は、一致するもののみを検索するものです。
部分一致検索がしたい場合は「次の単語を含む(like)」を選択してください。
じぶんページでの検索仕様はkintoneに準じますので、like検索で引っかからない場合は、kintoneでの検索をお試しください。kintoneで検索に引っかかるのにじぶんページでひっかからない場合はお問い合わせください。
Qスマホアプリへのプッシュ通知が届きません。
お手数お掛けしますが以下の項目をご確認お願いします。
- メール通知が届くかどうか
- メール通知が届かない場合、自動通知メールの設定自体に不備がある可能性があります。
じぶんページの管理画面にてWebhookの設定等を見直しお願いします。 - メール通知が届かない場合、以下のページをご確認お願いします。
- メール通知が届かない場合、自動通知メールの設定自体に不備がある可能性があります。
- アプリ内でログインしているかどうか
- ログインしていなかった場合、ログインしていただくことで通知が届く可能性があります。
- ログインしている場合、一度ログアウトし再度ログインし直すことで通知が届く可能性があります。
- アプリを開いて、初回の「通知の許可」を求めるダイアログに対して「許可する」を選択しているかどうか
- 一度通知を許可しない設定にしてしまい、後から許可した場合、最初の通知が来るまでにお時間がかかる可能性がございます。
- 「集中モード」や「低電力モード」になっていないかどうか
- 集中モードの場合、解除するまで通知が来ません。
- 低電力モードの場合、リアルタイム通知は来ませんが一定時間後に通知が届きます。
Q年月日の絶対値以外で表示できますか?
日付について昨日、今日、明日、今月などの表示をしたい場合は、じぶんページの「ユーザーに見せられるレコード条件の設定」にて関数を利用することで実現可能です。以下サンプル画像です。
関数については以下をご確認ください。
https://cybozu.dev/ja/kintone/docs/overview/query/#function
QIPアドレス制限対応オプションに申し込み後、必要な設定を教えてください。
IPアドレス制限対応オプションお申し込み後の設定方法についてご案内いたします。
お申し込み方法については、以下のリンクをご確認ください。