じぶんシリーズ

じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Qテーブルに追加したフィールドが表示されない

A

お手数お掛けしますが以下をご確認お願いします。

① kintoneのアプリ設定が同期されているかどうか

② テーブルの設定にて、対象のフィールドにチェックが入っているかどうか
以下対応手順

    1. 管理画面から「詳細画面の設定」/「新規追加画面の設定」/「編集画面の設定」へ移動
    2. 表示された対象テーブルの「テーブルを編集する」ボタンをクリック
    3. 表示されないフィールドにチェックが入っているか確認し、入っていない場合はチェックを入れる

Q企業IDの確認方法を教えてください。

A

URLの「companies」以降をご参照ください。
下の例では、「 dkLMCiq56fJCNRQxKsg2 」が企業IDとなります。

企業ID

Qkintoneとの接続設定がうまく行きません。

A

kintone とじぶんシリーズとの接続設定が上手くいかない場合の確認リストになります。

1. じぶんシリーズの管理者のメールアドレスとパスワードを入力している

じぶんシリーズでの kintone との接続設定は、ご利用の kintone における「kintone ユーザーのログイン名とパスワード」で接続を行います。そのため、じぶんシリーズの管理者ユーザーのメールアドレスとパスワードとは無関係です。

じぶんシリーズと接続する kinotne のドメイン名、 kinotne ユーザーのログイン名については、cybozu.com共通管理からご確認いただけます。

kintoneログイン設定

※また、じぶんシリーズと接続する kintone ユーザーは、個人ではなく、「じぶんシリーズ接続用」など、新たな kintone ユーザーを作成することを推奨しております。レコード操作などを行った場合に、その kintone ユーザーによる操作とみなされるためです。

2. 接続しようとしている kintone ユーザーのログイン情報(ログイン名、パスワード)の入力が間違っている

まずは、入力値と同じログイン名とパスワードで、ご自身の kintone にログインできるかお試しください。(ログイン名かパスワードを変更した可能性があります)
ご自身の kintone に、ログアウト状態、またはブラウザのシークレットモードでアクセスし、同じログイン名とパスワードでログイン可能か、ご確認ください。

3. パスワードの有効期限が切れている

パスワードの変更に心当たりがない場合、パスワードの有効期限が切れている可能性がございます。解決方法は以下のリンクをご確認ください。

「[520] [CB_PE01] パスワードの有効期限が切れています。」というエラーが出てしまいました。

4. kintoneで「IPアドレス制限」をしている

セキュリティオプション(月額5000円)のご契約が必要となります。トライアル時には無料でご利用いただけます。
接続設定画面にあるお申込みフォームからご利用いただけます。

5. kintoneで「セキュアアクセス」を利用している

じぶんシリーズでは、セキュアアクセスには未対応となっております。
そのため、Basic認証を設定していただき、セキュアアクセスを利用せず接続する必要がございます。

手順

  1. kintoneにBasic認証を設定する
  2. じぶんシリーズのkintoneとの接続設定の際に、1で設定したBasic認証の「ユーザー名」と「パスワード」を入力する

6. 接続しようとしているkintoneアカウントで2要素認証を利用している

2要素認証を設定したkintoneアカウントをじぶんシリーズとの接続に利用した場合、現在のkintone REST APIの仕様上、エラーになります。
そのため、じぶんシリーズと接続するkintoneアカウントはじぶんシリーズ専用にするなどして、2要素認証を設定していないkintoneアカウントを利用してください。

7. kintoneをライトコースで契約している

kintoneのライトコースではAPIの利用ができません。
じぶんシリーズをご利用いただく場合、スタンダードコースでのご契約をお願いいたします。
※30日間無料お試し期間につきましては、スタンダードコース同等の環境となりますので、じぶんシリーズも問題なくご利用いただけます。

8. kintoneのログイン名が長すぎる

kintoneアカウントのログイン名が長いと、kintoneとの接続設定がうまくいかない場合がございます。
kintoneアカウントのログイン名の文字数を減らして再度お試しください。

Qセキュリティオプションについて教えてください。

A

じぶんページのセキュリティオプション(月額5,500円)をお申込みいただくと、下記の機能をご利用いただけます。

  • 定期的な強制ログアウトの有効期限(日)の設定
  • 定期的な強制ログアウト時に、以前のパスワードを利用できないように再設定させる機能
  • 利用者の一斉強制ログアウトボタン
  • パスワードの強度設定(最小文字数、英字(小文字・大文字)の数、数字の数、記号の数)

セキュリティオプションをご希望の方は、「 support@goqoo.zendesk.com 」 までご連絡ください。

※セキュリティ設定の画面は以下になります。

管理画面_じぶんシリーズ

※管理画面から、ユーザーの次のパスワード更新日をご確認いただけます。

管理画面_ログアウト日_じぶんシリーズ

Q管理者メールアドレスを変更したいです。

A

管理者のメールアドレスは、変更することができません。

変更したい場合は、「管理者一覧」より新しい管理者を招待し、本人以外の管理者に自身のメールアドレスを削除していただく必要があります。

管理者追加

Qマイページをカスタマイズできますか?

A

「ポータル画面の設定」をオンにすることで、ユーザーマイページのトップ画面をカスタマイズすることができます。
ポータル画面は、HTML・CSSでの編集が可能です。

ポータル画面の設定ページに、HTMLのコーディング例が掲載されていますので、こちらを参考にページ下部の「ポータル画面に表示するHTML」を記入してください。
※ アプリ一覧画面へのボタンは必ず表示してください

・管理画面

ポータルオン

コーディング例

・ユーザー画面

ポータル画面表示

Qユーザーの追加方法を教えてください。

A

ユーザーは自由に追加いただけます。ご連絡いただく必要はございません。
毎月末日時点の利用ユーザ数を元に当月の利用料金が確定します。例えば10月分は10月31日時点の利用ユーザ数で計算されます。

①じぶんページの管理画面から、画面右上の「ユーザー(マイページ会員)管理」をクリック

②「ユーザーを追加する」をクリック

③メールアドレス、名前、自由設定フィールド(任意)を入力し、利用者の所属ページを選択したら、「招待する」をクリック

④招待したメールアドレス宛に招待メールが届きます

じぶんページに招待された側の登録方法については、こちらをご覧ください。

Qユーザーにレコードを見せる条件を会社名や部署ごとに設定したいです。

A

「自由設定フィールド」を作成することで、ユーザーに名前とメールアドレス以外の属性を付与することができます。

①ユーザー設定画面右上の「メニュー」より、「自由設定フィールドの管理」をクリックします。

ユーザー管理へ

自由設定フィールド

②「フィールドラベル」と「フィールドコード(半角英数字とアンダーバーのみ)」を記入して保存します。

自由設定フィールド入力

③ユーザーを追加する際に、自由設定フィールドに部署名を入力します。すでに作成されているユーザーに付与する場合は、編集ボタンより自由設定フィールドに入力できます。

ユーザー追加(自由設定フィールドあり)

④アプリ設定に戻り、「ユーザーに見せられるレコード条件の設定」をクリックします。

ユーザーに見せられるレコード条件の設定へ(自由設定フィールド)

⑤「kintoneフィールド」に、じぶんページ側の自由設定フィールドと参照させたいフィールド名(この例では部署) 、「条件」に「次のいずれかを含む(in)」、先ほど作成した自由設定フィールド(部署)と入力します。

ユーザーに見せられるレコード条件の設定(自由設定フィールド)

⑥上記の設定をした上で、ユーザー画面から確認すると、ログインしているユーザーと自由設定フィールドが等しい(この場合は同じ部署である)人のデータのみが確認できるようになります。

kintone側には色々な部署のデータが入っている状態です。

kintone一覧画面(自由設定フィールド確認)

じぶんページ側では、ログインしているユーザーが所属している部署の情報のみが見えます。(営業部のユーザーには、営業部の情報のみが見えます)

自由設定フィールドでの絞り込みされたユーザーページ

Qプロセス管理のワークフロー機能はありますか?

A

ステータスと作業者のアクションボタンは、未対応となっております。

じぶんページからレコードを追加した場合、ステータスと作業者は、初期値(アクション実行前のステータスと作業者)となります。

じぶんページからは、ステータスの閲覧と絞り込みは可能です。 プロセス管理

Qじぶんページにアクセスしても、読み込み中のまま進みません

A

確認事項が2点ございます。

1.VPN やプロキシなどを導入していますか?

その場合は、個人PCのネットワーク設定で VPN やプロキシを停止して、アクセスをお試しください。
もしくは、VPN などの設定をしていない端末(ご自身のスマートフォン)から、じぶんページログイン画面 へアクセスしてください。

VPN の停止方法がわからない場合には、導入元の企業様へ直接ご連絡ください。

2.社内にネットワーク管理部門がございますか?

その場合は、社内回線ではなく、モバイル回線や家からアクセスできるかお確かめください。
社内回線の場合だけローディングが続く場合、社内のネットワークの設定を変更していただく必要がございます。

じぶんシリーズは firebase という google のクラウドサーバーを利用しているため、
以下のドメインを許可いただく必要がありますので、
社内のネットワーク管理部門にご依頼ください。

  • identitytoolkit.googleapis.com
  • app.jibun-apps.jp
  • firestore.googleapis.com
  • www.googleapis.com
  • asia-northeast1-jibun-apps-production.cloudfunctions.net
  • securetoken.googleapis.com
  • firebasestorage.googleapis.com

3.上記以外

その他の場合、 じぶんシリーズお問い合わせ からお問い合わせください。