じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

QアプリIDの確認方法を教えてください。

A

URLの「page_apps」以降をご参照ください。
下の例では、「 BkZTLqGRE62AM31yOdsq 」がアプリIDとなります。

アプリID

Q管理者メールアドレスを変更したいです。

A

管理者のメールアドレスは、変更することができません。

変更したい場合は、新しいメールアドレスを招待し、そのメールアドレスで管理者としてログインして、今までのメールアドレスを削除してください。

管理者追加

Qじぶんページのアプリを別のページ(タブ)にコピーしたいです。

A

じぶんページにすでに作成したアプリを複製し、別のページ(タブ)に設置することができます。

アプリコピー

以下の手順で設定できます。

① アプリがあるページ(タブ)で、「アプリを作成する」ボタンを押します。

アプリを作成する

② 「既存のじぶんページアプリからコピーする」タブを選択します。

既存のじぶんページアプリからコピーする

③ コピー元となるじぶんページアプリを選択し、アプリを作成します。
※ アプリのタイトルを変更しておくと、後で「アプリの所属管理と並び替え」から選択する際わかりやすくなります

コピー元となるじぶんページアプリを選択

④ 「ページに所属していないアプリ一覧」にアプリが追加されていることを確認します。

「ページに所属していないアプリ一覧」にアプリが追加されていることを確認

⑤ 該当ページの「アプリの所属管理と並び替え」から、作成したアプリにチェックを入れ保存します。

アプリの所属管理と並び替え

該当アプリにチェック

⑥ 新しいページ(タブ)の「社員」に、コピーして作成したアプリが追加できました。

アプリ完成

Qルックアップがうまく動きません。

A

ルックアップがうまく動作しない場合、以下の可能性が考えられます。

①「値の重複を禁止する」をチェックしていない

> 520 [GAIA_LO03] ルックアップの参照先から値をコピーできません。「コピー元のフィールド」に指定したフィールドの設定で「値の重複を禁止する」を選択しておく必要があります。

と言うエラーが出た場合、kintoneフィールドで重複を禁止していないため動作していないと思われます。
※ kintone では問題なく動作している場合でも、じぶんシリーズでは公式の kintone API を利用しており、公式の kintone API では、ルックアップの値の重複を禁止しなければいけない仕様となっております。

以下、設定方法についてご案内いたします。

まずは、 kintone のルックアップフィールドの設定を開き、「関連付けるアプリ」と「コピー元のフィールド」を確認します。ここでは、「社員名簿」アプリと、「名前」フィールド」です。

アプリの設定

次に、関連アプリ(「社員名簿」)のフィールド設定を開き、コピー元のフィールドを(「名前」)の設定を開きます。

アプリの設定 重複禁止

「値の重複を禁止する」にチェックを付けて保存し、「アプリを更新」します。アプリを更新 kintone

続いて、じぶんページのアプリ設定にある「kintoneのアプリ設定を同期」をクリックします。

kintoneのアプリ設定を同期

② ルックアップ先のアプリの権限またはレコードの権限を持っていない

じぶんページと連携した kintone アカウントが、ルックアップ先のアプリの権限またはレコードの権限を持っていない場合がございます。

ルックアップ先のアプリの kintone 側の設定を開き、アクセス権を確認してください。

権限の設定

③ルックアップ元のレコードを削除している

ルックアップされる側のアプリの該当レコードを削除してしまっているため、表示できなくなっている可能性があります。
レコードがルックアップ元のアプリに存在するかご確認ください。

④ルックアップ先のアプリのレコード数が10,000件を超えている

kintoneのレコード一括取得APIの上限値が10,000件までに制限されているため、10,000件を超えると正常に表示できなくなる可能性がございます。
参照先のレコードが10,000件以下となるよう調整をお願いします。

詳細はこちらのリンクをご確認ください。
https://cs.cybozu.co.jp/2019/006924.html

Qマイページをカスタマイズできますか?

A

「ポータル画面の設定」をオンにすることで、ユーザーマイページのトップ画面をカスタマイズすることができます。
ポータル画面は、HTML・CSSでの編集が可能です。

ポータル画面の設定ページに、HTMLのコーディング例が掲載されていますので、こちらを参考にページ下部の「ポータル画面に表示するHTML」を記入してください。
※ アプリ一覧画面へのボタンは必ず表示してください

・管理画面

ポータルオン

コーディング例

・ユーザー画面

ポータル画面表示

Qデザインは変更できますか?

A

管理画面の「デザイン設定」より、マイページのデザインを変更できます。
マイページのタイトルやロゴ画像の設定、背景色の変更等が可能です。
※ HTML/CSSやJavaScript等のカスタマイズはできません

・デザイン設定(管理画面)

デザイン設定

デザイン設定画面

・ユーザー画面

ユーザーページ

マイページのトップ画面については、HTML/CSSでの編集が可能です。

マイページをカスタマイズできますか?

Qユーザーごとに見せられるレコードの条件を変えたいです。

A

ひとつのじぶんページアプリの中で、「ユーザーに見せられるレコード条件」を複数設定することはできません。
例)ユーザーAにはすべてのレコードが見え、ユーザーBにはメールアドレスで絞り込まれたレコードが見えるようにする等

もし、ユーザーごとに条件を分けたい場合は、ユーザーごとにアプリを作成いただく必要がございます。
以下手順となります。

① 同一のkintoneアプリから、2つのじぶんページアプリを作成し、それぞれ別のページに所属させます。

管理者用

一般社員用

②  「ユーザーに見せられるレコード条件の設定」にて、それぞれ異なる条件を設定します。今回の例では、「管理者用」にはレコード条件を設定しない(全レコードが見える)状態にし、「一般社員用」はメールアドレスが一致するもので絞り込みします。

・管理者用のアプリ

設定しない

・一般社員用のアプリ

絞り込みあり

メールアドレスで絞り込み

③ 必要な条件が設定されているアプリが存在するページに、ユーザーを所属させます。

ユーザー振り分け

④ 上記の設定で、「管理者用」のページに権限がある人は全てのレコードが確認でき、「一般社員用」のページに権限がある人は自分のメールアドレスと一致するレコードのみ確認することができます。

・管理者用のアプリ(ユーザー画面)

・一般社員用のアプリ(ユーザー画面)

全員見える

Qアプリごとに権限を設定できますか?

A

じぶんページでは、アプリごとに権限を設定することはできません。
ページ(タブ)ごとに権限を設定することができます。

アプリとページ

設定方法は以下のURLをご確認ください。

ページを見られる権限はどこから設定できますか?

Q割引はありますか?

A
ボリュームディスカウント

500名以上でご利用の場合はボリュームディスカウントが適用されます。
詳しくはお問い合わせください。

NPO団体等への割引

kintoneの「チーム応援ライセンス」をご利用いただいているお客様には、40%引きで提供させていただきます。
有償プラン申し込みフォームからお申し込みいただく際、チーム応援ライセンスプランの「申し込む」にチェックを入れ、必要画像をご提出ください。

チーム応援ライセンス
要件等は以下のリンクをご確認ください。
https://npo.cybozu.co.jp/team/

Qスマホアプリの画面が真っ白になります。

A

通信環境の悪い場所から接続している可能性があります。
通信環境の良い場所で再度お試しください。