じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Q製品紹介資料はありますか?

A

ございます、下記のページから資料をダウンロードお願いします。

じぶんページ概要資料(PDF)

Q販売パートナー(代理店)になることはできますか?

A

はい、可能です。詳細はこちらのページをご確認ください。

SB C&S株式会社経由でのご契約も可能となっております。
※SB C&S株式会社様経由ですと月額契約は不可となります

Qじぶんシリーズの管理者画面を企業ごとに分けたいです。

A

じぶんシリーズでは、ひとつのアカウントで複数の管理環境を作れるようになっております。例えば、自身が管理する企業が3社(株式会社A、B、Cなど)あった場合、それぞれの企業に別の管理環境を、ひとつの管理者アカウントから作成することができます。

お使いの環境の「じぶんシリーズの環境を複数作成したい場合はこちらへ」というボタンをクリックすると、じぶんシリーズの別の環境が作成できます。

複数環境作成企業を作成

すでに環境がある場合は、管理画面トップに「管理している企業一覧」が出てきます。
こちらの画面の「企業を作成」より、同様に別の環境を作成できます。

管理画面トップ

Q導入を検討しているのですが、クラウドチェックやセキュリティチェックシートに対応していますか?

A

こちらのページで、経済産業省(METI)による「クラウドサービスレベルのチェックリスト」に準拠したチェックシートを公開しております。

Qユーザーの追加方法を教えてください。

A

ユーザーは自由に追加いただけます。ご連絡いただく必要はございません。
毎月末日時点の利用ユーザ数を元に当月の利用料金が確定します。例えば10月分は10月31日時点の利用ユーザ数で計算されます。

①じぶんページの管理画面から、画面右上の「ユーザー(マイページ会員)管理」をクリック

②「ユーザーを追加する」をクリック

③メールアドレス、名前、自由設定フィールド(任意)を入力し、利用者の所属ページを選択したら、「招待する」をクリック

④招待したメールアドレス宛に招待メールが届きます

じぶんページに招待された側の登録方法については、こちらをご覧ください。

Q未所属のアプリをページに所属させる方法を教えて下さい。

A

「ページに所属していないアプリ一覧」に入っているアプリを、作成済みのページ(タブ)に所属させる方法についてご紹介します。
※既存のじぶんページアプリをコピーして作成すると、ここに表示されます

アプリを所属させたいページの、「アプリの所属管理と並び替え」ボタンをクリックします。
左側に並んでいるアプリの一覧から、所属させたいアプリを選択しチェックをつけると、そのページに所属するようになります。
アプリの所属管理と並び替え

所属設定

Qじぶんページから入力した内容は、じぶんシリーズのデータベースやサーバーに保存されますか?

A

原則として入力した内容が弊社のデータベースやサーバーに保管されることはございません。

例外として、kintoneへ保存が失敗した場合のみ、エラーデータとして保存されます。
保存に失敗したデータは、管理画面のアプリ設定画面下部にある「保存に失敗したデータ一覧」からご確認いただけます。
※ 弊社に保存されているエラーデータは、管理画面から削除可能です(削除しない場合は30日後に自動で削除されます)

Q「[520] [CB_PE01] パスワードの有効期限が切れています。」というエラーが出てしまいました。

A

「じぶんシリーズと連携している kintone ユーザー」のパスワードの有効期限が切れていることにより、
kintone とじぶんページの連携が切れてしまっている状態です。

以下解決方法となります。
① kintone環境に「じぶんシリーズと連携しているkintoneユーザー」でログイン(既にログイン状態の場合には、一度ログアウトするか、シークレットウィンドウを利用する)
② 表示されたパスワードの再設定画面から、パスワードを再設定
③ じぶんシリーズの管理画面から「kintoneとの接続設定」へ移動し、再設定したパスワードを入力後保存

補足)
パスワードの期限を無期限にすることで、今後同様の事象を避けることができます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。

Qkintoneの定期メンテナンス中に、じぶんページからレコードの追加もしくは編集をした場合どうなりますか?

A

管理画面の「発生したエラーの一覧」に、「[503] kintone がメンテナンス中、もしくはサービス停止中です。」というエラーデータが保存されます。
レコードデータはじぶんページに保存されるので、後ほど復旧可能です。

じぶんページの利用者画面では、読み込み中画面が表示され続けます。

Q連携したいアプリが「連携する kintone アプリを選択」に表示されません。

A

アプリが表示されない原因としては、じぶんページと接続している kintone ユーザーに、そのアプリの管理権限がないことが考えられます。

下記をご確認お願いします。

  1.  じぶんページと接続している kintone ユーザーで、 kintone へログインし、対象アプリへの権限があるかどうかを確認
  2.  上記にて権限がなかった場合、管理権限のある kintone ユーザーで kintone へログインし、じぶんページと接続している kintone ユーザーへ対象アプリの権限を付与(そのアプリのスペースに招待するなど)
  3.  それでも表示されない場合、対象アプリのあるスペースが非公開になっている可能性があるので、公開に変更する(スペースの設定から変更可能)

どうぞよろしくお願いいたします。