じぶんシリーズ

じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Qプロセス管理のワークフロー機能はありますか?

A

ステータスと作業者のアクションボタンは、未対応となっております。

じぶんページからレコードを追加した場合、ステータスと作業者は、初期値(アクション実行前のステータスと作業者)となります。

じぶんページからは、ステータスの閲覧と絞り込みは可能です。 プロセス管理

Q「[520] [CB_WA01] ユーザーのパスワード認証に失敗しました。「X-Cybozu-Authorization」ヘッダーの値が正しくありません。」というエラーが出てしまいました。

A

kintoneとじぶんページの接続でエラーが発生している状態です。

詳しくは、以下のヘルプをご参照ください。

kintoneとの接続設定がうまく行きません。

Qじぶんページにアクセスしても、読み込み中のまま進みません

A

確認事項が2点ございます。

1.VPN やプロキシなどを導入していますか?

その場合は、個人PCのネットワーク設定で VPN やプロキシを停止して、アクセスをお試しください。
もしくは、VPN などの設定をしていない端末(ご自身のスマートフォン)から、じぶんページログイン画面 へアクセスしてください。

VPN の停止方法がわからない場合には、導入元の企業様へ直接ご連絡ください。

2.社内にネットワーク管理部門がございますか?

その場合は、社内回線ではなく、モバイル回線や家からアクセスできるかお確かめください。
社内回線の場合だけローディングが続く場合、社内のネットワークの設定を変更していただく必要がございます。

じぶんシリーズは firebase という google のクラウドサーバーを利用しているため、
以下のドメインを許可いただく必要がありますので、
社内のネットワーク管理部門にご依頼ください。

  • identitytoolkit.googleapis.com
  • app.jibun-apps.jp
  • firestore.googleapis.com
  • www.googleapis.com
  • asia-northeast1-jibun-apps-production.cloudfunctions.net
  • securetoken.googleapis.com
  • firebasestorage.googleapis.com

3.上記以外

その他の場合、 じぶんシリーズお問い合わせ からお問い合わせください。

QCSVファイルによるユーザー登録の方法が分かりません

A

①管理画面より、「ユーザー(マイページ会員)管理」→「ユーザーのCSV登録/更新」を開きます。

CSV登録

②ユーザー情報の入力されたCSVを用意します。ページ上部の「サンプルCSVをダウンロード」より、サンプルを確認できます。

※1行目の「名前」「メールアドレス」は変更せず、「自由設定フィールド1」「自由設定フィールド2」は、独自に設定している自由設定フィールドのフィールドラベルを入力してください。自由設定フィールドの名前に間違いがあった場合は、そのフィールドは読み込まれずエラーになります。
※2行目以降には登録したいユーザーの情報を入力してください。
※「所属ページ」が同じユーザーごとに読み込んでください。「所属ページ」はCSVに記載せず、後からチェックボックスで選択する形になります。

CSVサンプル

じぶんCSV読み込み

③「CSVを読み込む」からユーザー情報が入力されたCSVを読み込みます。

 CSVを読み込む

④読み込み結果の確認・編集を行います。また、読み込んだユーザーの所属ページにチェックをつけてください。

所属ページ

※読み込みが完了すると、ページ下部に読み込んだユーザー情報が表示されます。この内容は直接編集できますので、ユーザー情報の最終確認や編集を行ってください。

⑤確認が完了したら、「招待する(招待メールが送信されます)」ボタンを押します。押した時点で招待メールが送信されます。

※対象のメールアドレスで既にユーザーが「利用中」となっていた場合、情報の更新のみが行われ、招待メールは送信されません。
※対象のメールアドレスが「招待中」だった場合、情報の更新と招待メールの再送信が行われます。
※インポートするファイルに含まれていないユーザーの情報は変更されません。

Qコメントを有効にする方法がわかりません。

A

管理画面の「コメント表示と通知メールの設定」より設定いただけます。

コメント表示と通知メールの設定

「マイページ会員に kintone のコメントを表示する」をオンにすると、マイページにもコメントが表示されます。

コメント有効化

・kintone画面

kintone画面

・マイページ画面
※レコード詳細画面に表示されます

マイページ画面

kintoneからコメントをした際、じぶんページ側のユーザーに通知を送るように設定したい場合は、以下のFAQをご参照ください。

メール通知とアプリへのプッシュ通知の設定方法を教えてください。

Qkintone API の消費件数の目安

A

API消費量の目安は以下になります。

  • レコード一覧の初期表示で1件消費、一覧画面のページネーション移動ごとに1件消費、検索で1件消費
  • レコード詳細画面で1件消費、コメント取得で1件消費、コメントのページネーションで1件消費
  • コメントの作成や削除ごとに1件消費
  • レコードの新規作成や編集ごと1件消費、リダイレクト先で更に1件消費
  • 画像フィールドにおいて、アップロード、ダウンロードごとに1件消費
  • ルックアップフィールドにおいて、表示や検索ごとに1件消費(ルックアップフィールドが多いとかなりの消費になります)
  • 関連レコード一覧の表示やページネーションごとに1件消費

Q「[403] [GAIA_FU01] フィールド「〇〇」の編集権限がありません。」というエラーが出てしまいました。

A

kintoneのアクセス権の設定に問題がある可能性がございます。kintone側でフィールドの編集が可能かどうかご確認ください。

注意点

Everyoneは、「特定の個人以外の全て」のユーザーという意味になります。
例えば以下の画像で、Everyoneにチェックをつけても、「テスト」というユーザーには権限がつきません。

フィールドのアクセス権

Q有料プランへの申し込み方法を教えてください。

A

無料お試しプランにて環境作成後、管理画面からお申し込みいただけます。「有料プランへのお申し込みはこちらへ」のボタンよりお申し込みください。

有料プランへのお申し込みはこちらへ

Qkintoneで行ったJSカスタマイズやプラグインはじぶんページに反映されますか?

A

kintone上のカスタマイズやプラグインは、じぶんページに反映されません。

プラグインを利用していても、じぶんページには影響ございません。

Qじぶんページからkintoneユーザーに通知する方法を教えてください。

A

じぶんページで特定の操作が行われた際に、kintoneユーザー宛に通知を送ることが可能です。
※ kintone側での設定が必要です

通知条件

通知される条件として、新規レコード追加・レコード編集・コメント追加が利用可能です。

じぶんシリーズで行った操作は、じぶんシリーズと接続しているkintoneアカウントが行った操作とみなされます。そのため、通知を送りたいkintoneユーザーとじぶんシリーズと接続しているkintoneアカウントは別である必要があります。
kintoneアカウントが同じ場合は、通知が届きません。
じぶんページ専用接続ユーザーを kintone ユーザーとして新規に作成し、接続することを強くお勧めいたします。

じぶんシリーズとkintoneの通知相関図

通知の説明画像

設定方法

今回は、じぶんページユーザーからコメントがあったときに、 kintone ユーザーがその通知を受け取る方法について述べます。

まずは、下記の kintone での設定方法をご確認ください。(kintone側でメール通知の設定をしていただく必要があります。)
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/notifications/mail_notification.html

①じぶんページと接続している kintone ユーザーと、通知を受け取る kintone ユーザーは別のユーザーを指定してください。

 

②kintoneの「アプリの設定」の、「アプリの条件通知」でコメント書き込み時の通知を設定してください。新規レコード追加時やレコード編集時にも通知が必要な場合は、該当の項目にチェックをつけてください。

コメント書き込みにチェック

 

③kintoneシステム管理→利用する機能の選択→「REST APIの通知をメールで送信」にチェックをつけてください。

rest_api_check