じぶんシリーズ

じぶんページ

FAQ

よくあるご質問

Qメール通知が届きません。

A

考えられる原因は以下となります。

1. 接続しているkintoneとの同期がうまくいっていない

じぶんページアプリの管理画面にある「kintoneのアプリ設定を同期」ボタンを押し、kintoneと同期を行ってください。

2. webhookの設定がうまくいっていない(アプリの更新忘れなど)

じぶんページユーザーがメール通知を受け取れるようにするためには、webhookの設定が必要です。
設定後、「アプリの更新」を忘れずに行なってください。

アプリの更新

3. 通知メールの内容(レコード追加時、コメント時)を入力していない

webhookを設定しただけでは、メール通知が飛びません。
メール通知を飛ばすためには、通知メール本文を記入いただく必要があります。
「新規レコード作成時の通知メールの設定」または「コメント表示と通知メールの設定」より、通知メールの内容を作成してください。

新規レコード作成時の通知メールの設定

コメント表示と通知メールの設定

4. 詳細画面をONにしていない

コメントはじぶんページ詳細画面から確認できます。
詳細画面がオフのままだと、じぶんページユーザーからコメントが確認できないため、メール通知もされません。
詳細画面をオンにしてください。

詳細画面

Qじぶんページの利用者は、一覧画面に表示されるデータをCSVとして取得できますか?

A

対応する機能がないため、CSVとして取得することはできません。

将来的に機能を追加する可能性はありますが、時期については未定となっております。

Qじぶんページのルックアップからの検索の仕様について教えてください。

A

じぶんページのルックアップの検索仕様は、kintoneの検索仕様に準じます。詳細は以下のリンクをご覧ください。

https://jp.cybozu.help/k/ja/user/common_operations/search/search_details.html

Q自動入力の設定をすることはできますか?

A

文字列一行フィールド、リンクフィールド、ルックアップフィールド、数値フィールドに、じぶんページ側から自動入力の設定をすることができます。
管理画面の「新規作成画面の設定」もしくは「編集画面の設定」ページから、対象のフィールドに自動入力する項目を選択可能です。
「自動入力」で選択できる項目は、じぶんページユーザーの「名前」「メールアドレス」「自由設定フィールド」となります。

※自動入力された項目を変更されたくない場合は「編集不可」に✓を入れてください
※「自由設定フィールド」については、以下のリンクをご確認ください
https://www.jibun-apps.jp/jibun-page/faq/free_setting_field/

新規作成・編集画面

自動入力の項目

Q販売パートナー(代理店)になることはできますか?

A

はい、可能です。詳細はこちらのページをご確認ください。

SB C&S株式会社経由でのご契約も可能となっております。
※SB C&S株式会社様経由ですと月額契約は不可となります

Qユーザー数に制限はありますか?

A

じぶんページのユーザー数に制限はございません。

ただ、kintone API に同時接続数は100までという制限があるため、1分間に100名以上が何度もアクセスするような状況下においてエラーが発生する可能性がございます。

https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/limitation/limit.html#limitation_limit_30

Q二段階認証によるログインをすることはできますか?

A

じぶんシリーズでは、管理者・じぶんページユーザー共に二段階認証によるログインを設定可能です。
設定方法については、以下のマニュアルページをご確認ください。

二段階認証によるログインを設定する

Q最終更新者が誰なのか分かるようにしたいです。

A

kintone 監査ログにおいては、じぶんシリーズユーザーの操作の全てが、接続された kintone ユーザーによる操作とみなされます。そのため、じぶんページからkintoneのデータを更新すると、誰が更新したかがわかりません。

対応策として、kintoneのフィールドに独自に「じぶんページ更新者」のようなフィールドを追加して、編集画面設定・新規追加画面設定で、「じぶんページ更新者」について自動入力オプションをONにすることで、誰が更新したかがわかるようになります。

jibun_更新_自動入力

kintoneにじぶんページ更新者の値が入る

Q緯度・経度の自動入力機能を利用するために、ブラウザ側で位置情報の取得許可をしたいです。

A

以下、各ブラウザや OS での位置情報の取得許可の方法となります。

iOS, Android, Windows, macOS の各主要ブラウザについて解説します。

Safari (iOS版)の設定

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「アプリの使用中は許可」または「1度だけ許可」を選択してください。

chrome_スマホ

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「許可」を選択してください。

safari_スマホ

初回入力時に許可しなかった場合は、設定アプリの プライバシーとセキュリティ > 位置情報サービス > SafariのWebサイト から、位置情報の許可ができます。

Chrome (Android版)の設定

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「サイトへのアクセス時は許可」または「今回のみ許可」を選択してください。

それでも動かない場合には、Android OS 側を確認します。

Android の設定アプリから、「位置情報」をタップし、「位置情報を使用」が ON になっているか確認します。

Windows OS の設定

Windows の「設定」を開き、「プライバシーとセキュリティ」>「位置情報」へ進むと、最上部に「位置情報サービス」という設定があり、ここを ON にする必要があります。

Windows OS の位置情報の許可

Microsoft Edge (Windows)

Windows版 Edge での位置情報の取得許可の方法は以下です。

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「許可」または「今回だけ」を選択してください。

macOS の設定

mac の「システム設定」を開き、「プライバシーとセキュリティ」>「位置情報サービス」へ進むと、最上部に「位置情報サービス」という設定があり、ここを ON にする必要があります。

Chrome (PC版) の設定

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「サイトのアクセス時は許可」または「今回のみ許可」を選択してください。

chrome

Safari (PC版) の設定

初回アクセス時に以下のように表示されるため、「許可」を選択してください。

safari

 

 

Q「[520] [CB_PE01] パスワードの有効期限が切れています。」というエラーが出てしまいました。

A

「じぶんシリーズと連携している kintone ユーザー」のパスワードの有効期限が切れていることにより、
kintone とじぶんページの連携が切れてしまっている状態です。

以下解決方法となります。
① kintone環境に「じぶんシリーズと連携しているkintoneユーザー」でログイン(既にログイン状態の場合には、一度ログアウトするか、シークレットウィンドウを利用する)
② 表示されたパスワードの再設定画面から、パスワードを再設定
③ じぶんシリーズの管理画面から「kintoneとの接続設定」へ移動し、再設定したパスワードを入力後保存

補足)
パスワードの期限を無期限にすることで、今後同様の事象を避けることができます。
詳細はこちらからご確認くださいませ。